--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の夜、広場の対戦板で6on6の対戦を2戦ほどしてきました。

もう、なんていうか俺ヘタすぎ…orz

育てているポケモンが偏っているせいなのか、6on6だとどうしても止まるポケモンとか出てくるんですよね。

キモクナーイとかキモクナーイとかキモクナーイとか…。

今のところ、安定して(水・地面)に対応できるのがマリルリかサーナイトくらいなんですよね。

しかもキモクナーイは無駄に硬いとこがあるので中々落とせない。。

あとは、竜舞ギャラとかも止まりました。

積み型への対処がまだまだだなぁ。

あと、メジャーな型ではないポケモンでも型が読めましたwとか言われたので、かなり戸惑ってます。

まぁ、そんな感じで軽く落ち込んでいたりするわけで。


ホントどうしよw

とりあえず、ガチポケ育てようにもやっぱ抵抗があるんで、

ランターン、フシギバナ、ラフレシア
このあたりを育ててみようかな。

あと、LGでいつか厳選すっかなと残していた伝ポケ達がいるのでその中から巷で噂のサンダーでも厳選しよっかなとも考えてます。

良いのが出たらどなたか差し上げますょ
2008.10.09 Thu l ポケモン対戦(DS) l COM(0) TB(0) l top ▲
リリアさんのところの対戦会に初めて参加させて頂きました。

なんか、もう、記事を書くことが軽く鬱になるような勝率でしたが^^;

でも、いろんな方と対戦ができてとても楽しかったです^^

見てないとは思いますが、
リリアさんを始め、対戦してくださったみなさんありがとうございましたm(_ _)m

一応、反省点など書き出していきましょうかね。

まず、
『ハッサムとエテボに対して弱すぎ』
エテボは、元々苦手だったんですが、ハッサムも苦手だということが判明。

今まで、ハッサムはライボルトで焼いてきてたんですが、素早さ負けると柔らかいから1回で落ちるし、ガルーラで対抗しようにも剣の舞で余計厄介なことになるし、、
まぁ、1体だけ先手で炎技与えられることができる子もいるにはいるんですけどねぇ。
もっと対策が必要だなと感じました^^;

エテボは、もう、言うまでも無い…orz
ねこだましの時点で反則。。
対策してないこちらも悪いんですけど、どうすりゃいいんだ?
どなたか、情報提供お願いします。


あと、
『PT構成が・・・orz』

今回の対戦会は、
Sバトルの場合、3on3 50フラ 見せ合い無し
という感じだったんですが、

バトレボみたいに相手のPTが見えないと、どうしても趣味に走ってしまうといいますか、
ネタに走ってしまうといいますか。。

で、試合途中で詰んでそのまま何もできずに><
ってことが多々。。。

リリアさんとも1回戦わせて頂きましたが、たまたま色東の試運転でもしようかと思って連れて入ってた時だったので、色東はほとんど活躍なしで撃沈。他もあっという間に落とされてしまいました^^;

エテボ対策以前の問題でしたよホントw


そんな感じで、勝率はかなりよろしくなかったですが楽しかったし、勉強になりました。

ビデオは撮ったには撮ったんですが、あまり良い内容では無いのであげるのは止めときますw

2008.09.21 Sun l ポケモン対戦(DS) l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の夜、ロコンの元持ち主の10さんに、追加ロコンのNN変更と固体値チェック後、対戦の相手をしていただきました。

バトレボでランダムなんかしているよりも、興奮する試合だったので感想やらなんやら書かせて頂くことにしました。(試合時間の長さにより、記憶が微妙になってたりするかもしれません)

※10さんのポケモンは、本人の希望により漢字へ変換しての記入とします。

メンバー選び。
マイナーパへの承諾を得たので、メインPTにマイナー仕様のフシギバナやらゴンベやらを投入しようかとも考えましたが、やはりこちらから対戦を申し込んだ以上ふざけたことはできないのでいつものメインPTとほぼ同じにしました。

一応PT構成。
先手アズマオウ(特殊受け)
サーナイト(特殊AT)
ライボルト(速特殊AT)
キュウコン(頂いたものなので対面させてあげようというのと、実際ギャロップよりも使い易い)
ガルーラ(物理受け)
グレイシア(特殊AT)

物理AT?なにそれおいしいの?


因みに今回のルールはこのような感じ。
ルールですが、
6対6
レベル50
伝説なし。
アイテム重複なし。
複数催眠なし。(1体まで)

バトレボでは3on3が基本なので、久しぶりの6on6でした。

10さんのPTはこんな感じでした。
栗鼠
蝙蝠
格闘蛙
黒鳥
不思議花
宝石

いい趣味をしていらっしゃるw
モロガチパでこられたら相手にならないかもなぁとか考えてたのですが、ちょっとほっとしました。

試合内容ですが、
行動を全て書き出してもいいのですが、とりあえず下書きで書いてたら長くなりすぎたので自重して要点だけまとめます。
それでも長くなると思いますし、こういう行動解説文章って書くの慣れてないので変な文になってるかもしてませんので、その時はすみません^^;
録画した動画があれば解説もし易いんですけどねぇ。

では、いきます。

~序盤~
長期戦の原因です。
栗鼠が、いかりのまえば持ちと知ってしまったからにはガルーラに替えざるをえない気がしてガルーラに交代したのはいいものの前歯一発目が予想以上に効いたので、確3か4とは分かっていたものの、2発目の急所や他の特殊技があるかもしれないということにビビってねむねごばっかしてました。
しかし、眠るターンに栗鼠が色々やらかしてくれたのでもともと火力の低いガルーラの攻撃力がヤバいことに。
しかも、今回はバトレボのように事前にあいてのPTが見えない為、対ゴーストタイプを警戒して地震を以前のかみくだくに戻していたので栗鼠に決定力の無い攻撃を繰り返してました。
そんな中10さんは、格闘蛙や宝石にチェンジしました。こちらも影響のなさそうなポケに交代していきました。
そしてまたガルーラと栗鼠のご対面。こんなことしててもいつまでたってもラチがあかないので、何か変えたいとは思っていたのですが、やはりねむねご連発しかすることが思い浮かばず繰り返しました。

~無限ループからの変化~
似たようなことを繰り返しつつも、徐々に栗鼠のHPが減ってきました。
そこで10さんは格闘蛙に再びチェンジしてきました。ここで、また先程と同じサーナイトを出そうか迷いましたが。しかし、あまえる1回分の攻撃ダウンしか受けていなかったので格闘を受ける覚悟でガルーラを続投させました。やはり、めざましビンタでかなりのダメージを喰らってしまいましたが、確2か3だったので出来るだけ攻撃してガルーラは捨てることを決意しました。
そして、格闘蛙もHP残りわずかのところでついにガルーラが落とされました。ガルーラありがとう。

~中盤~
ガルーラの次はサーナイトを出して。HP残りわずかだった格闘蛙を倒しました。
これでやっと両者5対5。
次に出てきた栗鼠も、サーナイトのHPがまだ残りが多いことを気にしつつも倒しにかかりました。
しかし、思ったほか前歯のダメージを受けずついに栗鼠も倒すことができました。
10さんの次の子は宝石。無限ループの交換合戦の時にサーナイトに対して出してきた子だったので、確実にあくタイプ技持ちは分かっていたのですが、どうせ他の技では大したダメージは与えられないでしょうから、攻撃が外れるか何か補助技を出してくることを願って瞑想して積んだのですが、やっぱりだまし討ちで落とされました。けど、サーナイトも良く頑張った。

~そしてあの子の出番~
サーナイトが倒された時点で次に何を出すか悩みました。キュウコンかライボルトです。
宝石との対戦が始めてだったので、正直、何をされるか分からなかったので素早くケリを付けたかったのです。
結局、キュウコンを出すことにしました。10さんから頂いたロコンを育てた子なので敵としてのご対面ですね。ちょっとロマンを感じm(ry
とりあえず、催眠を放つことに。

しかし、外れたぁ。(バトレボ風に)

宝石はどくどくを撃ってきました。あーあ。

入れ替えてまたどくどくされると厄介なので、とりあえず、積んでから確実に落としにかかることにしました。悪巧み後再び大文字発射。恐るべき威力。しかも急所。

と、そこで、キュウコンはどくどくの影響でダウン。けど、元持ち主の10さんの前でよくやってくれました。


~終盤~
ここからは一進一退な感じで次々に試合が進みました。(記憶が曖昧なので簡単にいきます)

ライボルト→黒烏(この子はハマると急所が怖いので、早く決めたかったので1発で倒せてほっとしました。)
蝙蝠→ライボルト(催眠をかけられて、へたに交代もできないので次の無償交代の為に眠ったままで落ちてもらいました。)
グレイシア→蝙蝠(混乱かけられたものの、冷凍Bでなんとか倒しました。)

最後の10さんは不思議花。こちらの残りは、グレイシアとアズマオウ。
とりあえず、交換解除の為にアズマオウに交代。
ちょうおんぱだけ撃てれば役割として十分だったのでちょうおんぱを発射。
不思議花はねをはる。無償で撃てました。
やどりぎ+ねをはる+持ち物のせいで、アクアテールは意味はないと思いつつもアクアテールを選択。
ここで、不思議花のタネマシンガン。いや、正直予想外でした。特殊系がくると予想していたので。
物理は受けれないアズマオウは倒れてしまいました。まぁ、することが無いのに特殊を受けて微妙に残るよりもよかった気もしますが。
そして、最後のグレイシア。
襷だったらどうしよう。とか考えつつも冷凍B発射。
しかし、襷とか以前の問題で素で耐えてきました。まぁ、特防高いから不思議でもないか?
(そして、このターンの不思議花の行動を忘れたっていう。スミマセン。)
まぁ、そんなこんなで最後に、
もう1発冷凍Bで、

なんとか、勝つことが出来ました^^


とまぁ、試合内容はこんな感じでしたかね。いいバトルで興奮して、もう感動してるくらいなんですが微妙なところで記憶が抜けてたりしてます。

まず、反省点挙げましょうか。
1、ガルーラに頼りすぎてガルーラが倒されるのを怖がり奥手になってしまう。
2、読みが冴えていなさすぎ。
3、少々無駄な選択(サーナイトの瞑想とか)
4、やはり格闘タイプが怖い。サイキネでしか対処できない。PTが片寄っている?

こんなとこですか。

色々考えさせられるバトルになりましたが、バトル自体はすごく楽しかったー
10さんのPTもかなり好印象。
先手の子とか、かわいすぎるw宝石の子も好きですねぇ。

10さん、本当にありがとうございました!
固体値チェック、NN変更、バトルで2時間近く通信してましたw
気がついたら日付が変わってたっていう。
もう、長々とお付き合い頂いて感謝です。

あと、3匹のロコンたちのNNも付けていただいたんですよ。
びおちゃんに続いて追加の子も良い感じの名前になって・・・
そのうち紹介しますね。

では、長くなったのでこのへんでおしまい。
解説は書く気力が無いです(笑
試合の雰囲気だけで許してくださいな。

ではでは
2008.07.16 Wed l ポケモン対戦(DS) l COM(2) TB(0) l top ▲
