--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ちょっと前の話になるんですが、リリアさんのところのバトレボ対戦会に参加させて頂いてきました。

やっぱバトレボ(見せ合い)の方がいいですね。

前回のDS対戦会の時にはほぼ全敗でしたが、今回は10戦7勝3敗くらいでしたw

負けた試合は、完全にこちらの力不足感が漂ってましたけどね^^;

ちなみにメンバーは、1回もかえずに同じパスでやってました。

マリルリ、オニドリル、バクオング、ガルーラ、ライボルト、ドンファン

この6体です。

東はお休みです。ごめんなっ><

結果から言うと、

マリルリ無双

この一言でいいような感じでした。

今回の対戦会は本当によくやってくれた。

あと、オニドリル、バクオングもいい仕事してましたね。

特にバクオングは育成して間もないままの参戦でしたが、割と硬いし持ち物のおかげで火力も中々でかなり使い易い印象をうけました。


対戦のメモを取ってないので詳しい反省はできませんが、
楽しかったですw

対戦して頂いた方、ありがとうございました^^

でも極端に弱い相手とかもいたので、少しPTの見直しが必要かなと。

そんな感じです。





せっかくなので最後にバクオングの詳細を

個体値
ひかえめ 31-13~14-16-31-17-31
努力値
HP・特攻252、防御6
技:オーバーヒート、ハイパーボイス、れいとうビーム、きあいだま
持ち物:いのちのたま

フルアタなので、こだわりスカーフでも良いような気がしますが使い易さを考えて珠にしました。

変更するかもしれませんが^^;



ではでは
2008.10.01 Wed l バトレボ l COM(0) TB(0) l top ▲
takaさんが、昨日の対戦の動画をうpしてくださいました。
有難うございます!





解説などは、昨日の記事へ。

お願いしてわざわざ、投稿者コメントでミスの解説も入れていただきました。
ミスは減らしていきたいですねぇ。

しかし、今見返すとやっぱりあのポンプ1つで試合の流れ変わってたなぁと思うと、
ちょっとスッキリしませんよねぇ^^;

やっぱり、命中が低いのは痛すぎますね。肝心な時に当たりませんしねぇ。

自分の東王も広角無いとかなり酷いんだろうなぁ。

けど、今までうpして頂いたものはガルーラ活躍が多かったので相棒が活躍できたのをみなさんに見てもらえるのはすごく嬉しいです。

これで、アズマオウのマイナー脱出きっかけになるといいけど。

あ、マイナー脱出してもらっても困るかw

あと、ドンファンってマイナーじゃないのかな?
カバの劣化だから使ってる人少ないからせめて中堅くらいだとばかり思ってたけど。

まあ、カバはすなおこしだから俺にとってはかなり使い難いからドンファンの方がいいんだけど・・・。

耐久+礫は高確率でドラゴン潰しになるからいいわ。

草も潰せるし、地面弱点も潰せる。おまけにあの技持ちですからねぇ。かなり使いやすい。

まぁ、そんな感じで動画紹介だけなのでこのくらいで。

孵化の方は、もう、妥協寸前ww

別に御三家狙ってるわけじゃないんだし、なんか補正ないのかねww
2008.07.22 Tue l バトレボ l COM(0) TB(0) l top ▲
takaさんにバトレボでお相手して頂きました。

ありがとうございました!色々勉強になりましたー。

さてさて、成績の方ですが
4戦1勝3敗。

\(^o^)/

まぁ、中2戦は使い慣れてないネタ要素満載のPTだったんですけども、それでもキュウコンやキングラーがいるんだからもうちょっと上手に使ってあげなきゃなぁと思いました。

当たり前ですけどやっぱ、メインが安定する。

積まれさえしなければライボルトの速さは安泰だし、ドンファンと東王の耐久がすごいことになってますね。東王がダースの10万を受けきれたのはかなりの予想外でした。
ドンファンも、カイリューの逆鱗耐えで礫確2でした。ガブも確2でした。こだわり持たせたら確1できるかな?無理か。

しかし、まさかの操作ミスや読みの浅さ、深読みしすぎての裏目などトレーナーの馬鹿さが目立ちましたね。エンペにどくどく撃ったときはリモコン投げそうになりましたよ。
みなさんは、リモコン横にしてコントローラー型にして使うときは連打しすぎないようにしましょうね^^

まあ、間違えずにちょうおんぱ撃っても外れてさよならの方の確立が高いでしょうけどね。

しかし、takaさんのエンペは噂どうり動きでした。(ドロポン的な意味で)
あんなん続いたら落ち込むのは当たり前ですよねぇ。

自分の場合、アズマオウの命中の低さで慣れてますけどね。

あと、ラム持ち相手が何気に対策できてないなーと感じました。
催眠から始まるキュウコンなんかは特に。1回撃ってラム消費、みがわり消して催眠なんてのを狙ってみたのですが、そう上手くいくはずがないですね。もうちょい勉強が必要です。

まぁ、けれども前回の対戦で惨敗だったtakaさんに1勝が挙げられたことは、かなり嬉しかったです。グレイシアのクビを決意してよかtt(ry

あと、2軍の反省も一応書いておきますか。

フシギバナ
ハーブ無しのソラビ、リスクを伴うすごい光線、ほとんど活躍のないめざパ、そしてエナボ。
まず、技構成と努力値振りに問題がありすぎる。
takaさんもおっしゃってたけど、やっぱ、やどみが型あたりが一番安定なのかなぁ。
百歩譲って光線は意表をつくのにいいかもしれんけど、溜めアリのソラビは危険すぎる。
替えられるは積まれるわでやりたい放題される。

キングラー
防御が高いとはいえ、後だしでなんとかできる奴ではなかった。やっぱ先手が向いてるのかなぁ。
ギロチン・・・orz

ゴンベ
物理防御が話にならん。

キュウコン
催眠の使いどきが慣れてなくて、上手く使ってやれなかった。。
ハマれば強いんだけどなぁ。相手がラム持ちだとどうにもならん。持ち物タスキに変えようかな。

グライオン
やっぱ積みバトン型は実戦になると出しにくい。技構成変えよう。

グレイシア
こいつも先手がいいのかなぁ。タスキ持ちだからできるだけ無償降臨が望ましいんだけど。うーん。

そんなとこですか。

あとは、マリルリも使いたかったんですが、DSの方でちょっと緊急事態が起きてWiiに移せなかった。

今度は使ってあげよう。


んじゃ
2008.07.21 Mon l バトレボ l COM(3) TB(0) l top ▲


ニコニコにうpされてました。

今回は、負けたものの前半は結構良い動きが出来てたと思います。

では、解説書いていきます。

まず、メンバー選び。

ポリゴン2、ニョロトノ、ランターンがいたので先発は特殊受けのアズマオウ。
ニョロトノがちょすいだったら。。とは思ったのですが、どくどくとちょうおんぱがあるので大丈夫かなと。

次に、このPTが苦手な相手の1つエルレイドがいたのでオワタ!と思ったのですが、受けられそうなポケモンが他にいないのでガルーラ。

最後に、サーナイトかライボルトか迷ったのですが、速さを買ってライボルト。

今思えば、ランターン対策にエナボ持ちのサナ入れても良かったかな。


さて、試合開始。

相手はマンムーですね。こっちはアズマオウ。

入れ替え読みでどくどく発射。

読み成功でニョロトノにどくを浴びせられました。

水相手に入れ替えてくるということは、ちょすい?と思いつつ、様子見+毒増加狙いで守る。


催眠ですか。そうですか。


しかし、催眠対策はバッチリなんですよそこのアナタ。

再び催眠読みで、ガルーラへ交代。


催眠キター


相手からの催眠って、今までの経験上はやおきが不規則になる気がしてたのですが
とりあえず、ねごと。

相手はエルレイドに代えましたね。ヤバイwwww

じしんですか。ブレイククローで防御下げが良かったのになぁ。

半分削れなかった。。これはヤバイぜ!


インファイトキターーー

こうかはばつぐんだ!ほんとうにありがとうございました。



・・・と思ったら、耐えたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インファで防御下がってる!いける!ブレイククロー。


倒せましたね。やりましたね。

天敵の格闘インファ持ちを倒しましたよ。


さて、相手の次はマンムー。

はい、ここから選択ミスが目立ちますね。

礫くるかな。。と迷いつつ、ライボルトへの無償交換を考えてガルーラを生贄に捧げます。

案の定、礫でした。サラバ、ガルーラ。


そして、ライボルトの召喚。

オーーーーーーーーバーーーーーーーーーーーヒーーーーーーーーーーーートーーーーーーーーー

よし、きたコレ。


・・・と思ったら、襷ですか。

正直、予想外でした。

マンムーはじしんですね。わかります。

ライボルトがオワタ。


そして、最後のアズマオウ。

アクアテールを選択。

マンムーより遅いのかよ。アズマオウよ。

耐えるとは思ってたものの、所詮物理受けではないアズマオウはギリギリ。

アクアテールでマンムーを倒しましたが、ニョロトノより早いわけがない。

第一、ニョロトノがちょすいだったらどうすんだ。

最初、調子が良かったからって調子に乗りすぎた。

もう、諦めてちょうおんぱ。


めざパでやられました。

試合終了。


はい、反省点がありますね。
ガルーラ捨てでライボルト交換ではなく、アズマオウへ交換で反撃の方がニョロトノのことも含めて正しかったですね。

ああ、やらかしたなぁ。

でも、最初は自分でもかなり良い感じだったと思います。



これで、2回目のニコニコ。

またうpされるのを期待してランダムに励みます。
2008.07.12 Sat l バトレボ l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、育成の時間が上手く取れないというか、DS自体が使えないというかでバトレボのランダム対戦
をちょくちょくするくらいしかポケモンには手をつけてないのですが、ランダム対戦ですら接続切れで満足にできないこともしばしば。

とりあえず、フシギバナとゴンベを試しに対戦に出してみたいんだけどゴンベは技構成がなかなか決まらないし、フシギバナはこだわりスカーフをまだ手に入れてない為、どうしようもない状況。

デビュー戦はまだ先かな。。


ハルカPT作成計画、現在は、リーフグリーンでゼニガメの厳選中。

え?孵化?しねーよ、そんなもん!(ぇ

もう、御三家とか卵歩数多すぎてめんどくさいことが苦手な俺にはやってられない。


ランダム対戦の方は
いつものメンバーで、ギャロップとキングラーを交替しながらやってます。

なんか最近、よっぽど相手との相性が悪くない限りアズマオウ先発が欠かせなくなってきた。

壊れた技構成の割りに、よく働いてくれるんだよなぁ。

タイプ一致の電気技には結構耐えられるし、それなりの物理も一発は受けられるから
相手が物理に弱いやつとか水に弱ければ、アクアテールで様子見で上手くいけば一発で倒せるし、
こっちが不利でも、どくどくとかちょうおんぱ撒き散らせられるしね。危なければまもって様子見て交代もできるし。結構自分的にはかなり使いやすい存在。

アズマオウとガルーラがゴールデンペアなのですよ。

あと、ライボルトとギャロップも最近結構やってくれる。先手とられたらおしまいだけど;
やっぱタスキ必要かな。。けど、バトルタワーめんどくさいし。。

んーどうしたものか
2008.05.22 Thu l バトレボ l COM(0) TB(0) l top ▲
